- 作者: 藤巻幸夫
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2009/05/29
- メディア: 単行本
- クリック: 9回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
今年3月に急逝された藤巻さんの著書です。
これまでの経歴と、この本を書かれた時点の、「クリエイティビティ」に
関する考え方を紹介された本です。
「クリエイティビティ」なんていうと、自分には縁の無いものだと思い込
んで居られる方が少なくないと思うのですが、伊勢丹で数々の“尖った”ブ
ランドを手がけてこられた藤巻さんも、大学時代から会社に入った当初は、
ご自身曰く、“ダサダサ”だったということです。
それが、伊勢丹でのバイヤーとしての経験や、バーニーズでの経験を通し
て、少しずつ少しずつ、冒険を重ねてきた結果、“カリスマバイヤー”と
呼ばれるまでの「クリエイティビティ」を身につけた、ということです。
「茶色いクツ」と言うのは、割とサラリーマンの方って、黒いクツを履か
れていることが多いのですが、ちょっとだけ冒険をして茶色いクツにして
みる、ちょっとネクタイをハデな色にしてみる、ということを重ねて行く
ことで、段々と磨きをかけて行くことを勧められています。
また、「クリエイティビティ」を磨く上で、「街歩き」の重要性を強調
されています。
街を歩いて、そこにいる人たちを観察したり、街の空気に浸ることで、
「クリエイティビティ」を磨く感性を養って行くことができる、というこ
とです。
クリエイティビティなんて関係ないや、と思われるかもしれませんが、
それも人生を豊かにするひとつの手段かもしれませんよ。