伝わる・揺さぶる!文章を書く /山田ズーニー

 

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

 

 

 長年、小論文の添削指導をされてきたズーニーさんによる、如何に伝わ
る文章を書くか、という秘訣を紹介された本です。

 先日、川上さんの『「強い文章力」養成講座』を激賞しましたが、この
本も素晴らしい!

 この本でも相手の立場や考えを考慮した上で文章を書く事が、説得力の
向上につながる、ということが書かれていますが、それ以上にこの本で強
調されているのが、自分の考え方をどういう風に組み立てて伝えると、相
手に理解してもらえて、自分が相手にしてもらいたい事をしてもらえるか、
ということを噛み砕いて説明されています。

 ついつい我々は、自分が「正しい」と思っていることを前面に打ち出し
て、「だから、あなたも…」を考えてしまいがちですが、その「正しい」
と思っている中に、冷静に他の人から見ると論理的な飛躍が含まれている
可能性がある、ということで、他の人、特にその文章を宛てる人が、その
文章を見て、どう感じるか、ということを踏まえて文章を書く事が、説得
力につながる、ということのようです。

 文章もコミュニケーションなんだ、という忘れがちな基本を思い出させ
てくれる本です。