挫けない力/石田淳、白戸太朗

 

挫けない力 逆境に負けないセルフマネジメント術。

挫けない力 逆境に負けないセルフマネジメント術。

 

 

 行動科学マネジメントの石田さんが、トップトライアス
リートの白戸さんと、30代、40代のビジネスパーソンにマ
ラソンを奨められている本です。

 正確にいうと、マラソンに限らず、ランニング、水泳、
サイクリングといった有酸素運動エンデュランス系の
スポーツとして括られて、こういうスポーツをすること
が色んな意味で、30代、40代のビジネスパーソンに役立
つと言うことです。

 フィットネスが上がるというのはモチロンなのですが、
こういうスポーツって、自分なりの目標を自分なりに達
成していくために、自分を取り巻く色んな要素を所与の
条件として考えて、如何に取り組んでいくか、っていう
ことがビジネス上の戦略策定にも役に立つということと、
目標を達成できなかった時に、その「失敗」を直視し、
次の機会に如何に、その失敗を教訓とし、再度目標に
向かっていくか、ということに「立ち直る力」を養う
ことにもなるといいます。

 あとは、非常にワタクシ自身も納得したのが、走って
いる間って、結構思考が研ぎ澄まされる部分があるので、
普段できない思考ができる、ということもあげられてい
ます。

 まあ、いろいろなんだかんだおっしゃっていますが、
これをきっかけに走る楽しみを覚えてもらいたいんだ
と思います。

 是非、この本を読んで、実際に走り出して、走る楽し
みを味わってください。