組織行動セーフマネジメント/石田淳

 

組織行動セーフティマネジメント―「仕組み」でリスクを回避せよ

組織行動セーフティマネジメント―「仕組み」でリスクを回避せよ

 

 

 行動科学マネジメントを組織におけるセーフマネジメントに
適用したものです。

 例えば、工事現場などでも、色々と安全対策と言うのが図ら
れていると思いますが、それでもそれを守らずに事故が起きて
しまうことがあります。

 じゃあ、安全のために、ある行動をする/しない、というこ
とを徹底するといいますが、ただ単に監視したり罰則を加えた
りするだけでは、定着させることは覚束ないということです。

 なぜかというと、そういった安全に反する行動と言うのは、
例えばヘルメットを被らないことで視野が広がって作業がし
やすくなるなど、目に見えた利益があるからそうしている訳
であって、それをチカラで押さえつけようとすると、そういう
行動が目の届かないところで起こることになってしまうから
です。

 だから、そういう安全のための行動と言うのを、事細かに
規定し、その励行を粘り強く促して、習慣化するということ
によってのみ、組織における安全対策を定着させることが可
能だ、と言うことです。