「書ける人」になるブログ文章教室/山川健一

 

 

 作家の山川健一さん(って言っても、ワタクシにとってはストーンズ好きの音楽評論家って方が馴染みがあるのですが…)による「ブログの書き方」です。

 この本は2006年に出版された本で、ブログの最盛期とも言える時期だったと記憶しています。

 多くの人が手軽な発信の手段としてブログを手掛けるようになったものの、小学生の日記に毛が生えたような内容でアクセスも増えず、すぐに撤退するという人が多かったのも確かなようです。

 どうすれば書き続けられるのか、さらにそれをキッカケに出版にこぎつけることができるのかということをこの本で語られているのですが、まずは「自分にしかかけないもの」「自分が書く意義のあるもの」を書いているかというモノがないとなかなか続かないようです。

 確かにキッカケとしてのハードルは低いのですが、それなりの人にアピールできるような発信をしようと思ったら、それなりのクオリティを備える必要があるというのは、言われてみれば当たり前ですよね…

 今後も、そういうことをキモに銘じてこのブログを続けていきたいと思います。