パリピ経済/原田曜平

 

パリピ経済 パーティーピープルが市場を動かす (新潮新書)

パリピ経済 パーティーピープルが市場を動かす (新潮新書)

 

 

 『ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体』を始めとして、消費行動のトレンド
に関する本でヒットを連発されている原田さんの著書です。

 この「パリピ」というのは、パーティー・ピープルを英語の発音に忠実に言うと、パーリィ・ピーポーと聞こえることから、パーティなどの仲間と集まって楽しむことを志向する若い人たちを指したコトバなんだそうです。

 その人たちが注目されるようになったのが、ハロウィンの仮装をトレンドになるキッカケとなったのが彼らだということで、それに限らず、次々とトレンドを創っていっているからだということです。

 割と富裕層の属する人たちが多く、しかも楽しむためへの出費を惜しまないということで、彼らが起こすトレンドが喚起する旺盛な消費行動に期待する向きも多く、分析の対象とされたようです。

 特に「パリピ」の中でも、トレンドを生み出す立場にある人たちは、海外との結びつきが強い人が多く、海外特にアメリカでの最先端のトレンドを持ち込んで仲間と楽しみ、それをSNS等に上げたのを見た人が、それに憧れるということで、徐々に大きなトレンドとなって行くようです。

 そういうトレンドに敏感な人たちの間でのマウンティング的なモノもあって、そこはイケ好かない部分もあるのですが、ハッピーになるためにおカネを遣って、景気が好転していくと、言うことないですよね!?