先輩、これからボクたちは、どうやって儲けていけばいいんですか?/川上昌直

 

先輩、これからボクたちは、どうやって儲けていけばいいんですか?

先輩、これからボクたちは、どうやって儲けていけばいいんですか?

 

 

 ビジネスモデルの策定を専門とされるセンセイが、おそらくビジネスモデルの“ビ”の字も知らない若手のビジネスパーソンに、若手の美人モデルを講師にしてレクチャーするといったスタイルをとられた本です。

 最近若手のあまり読書の習慣もない若手のビジネスパーソンに向けて、さして苦も無く読み進めることができる、この手の本はありがちですが、この本はそういった類書とはちょっと一線を画した内容が提示されます。

 と言うのも、従来はマーケティングのある意味“万能論”が繰り広げていた側面があるのですが、実はマーケティングだけでは、如何に利益を得るかと言うマネタイズの部分が不十分で、ターゲットとして商材をアピールすべき対象と、それに対しておカネを払う人を区別して、そういった仕組みを構築することで安定的な収益をもたらすビジネスモデルが構築できるということで、言われてみれば、子ども向けの映画のアピールにより、連れてくるオトナからおカネをもらうという古くて新しいビジネスモデルなんですが、ネット社会において違った枠組みが出てきているということです。

 結構軽くてバカにされかねない構成ですが、かなり深い内容のある本なので、そういった“成果”を引き出せるのも、アナタの教養次第なのかも知れませんよ!?