精神科医が教えるストレスフリー超大全/樺沢紫苑

 

 

 精神科医でありながら、多くのビジネス書をベストセラーに送り込んでいる樺沢さんの著書を久々に手に取ってみました。

 

 コロナ禍に伴う引きこもり以来、大学時代の友人で会社経営者が始めたYouTubeチャンネルを見るようになってから、他のYouTubeも見るようになったのですが、そのうちの一つにこの本の著者である樺沢さんが運営されている樺チャンネルでした。

 

 樺チャンネルでは、精神科医である樺沢さんならではのアドバイスが満載なのですが、そのチャンネルの中で、この本を読むと悩みの90%の解決法が書いてある!と豪語されていたので手に取ってみました。

 

 90%と豪語されているのは、樺チャンネルに寄せられる悩みは繰り返し質問がある項目が少なくなくて、いちいち回答するのもなぁ、ということでこの本を書かれたということですが、確実にその悩みを解消できるようにということで、かなり具体的な項目にまで落とし込まれて、それぞれの悩みを解消するために必要な事項を、さらに数項目のToDoに落とし込まれているので、それを着実にこなしていけば、少なくとも悩みの軽減につながるということです。

 

 ただYouTubeチャンネルでもおっしゃられているのですが、特に重度のうつ病に罹患している人ほど、明確に快方に向かうとわかっていても実際の行動に繋げることは難しいともおっしゃっておられて、うつ病治療の難しさを伺わせます。

 

 以前、講演会に行ったときにもおっしゃっていましたが、樺沢さんは、うつ病による自殺を一人でも少なくする、ということをライフワークとされているということで、重度のうつ病の方がこの本に書かれていることを実行するのは難しいという側面はあるものの、そこまで追い詰められないようにこの本に書かれていることがあれば、その内容を元気なうちに実行することで、リスクを軽減できるということで辞書的に使うこともできそうです。

 

 ワタクシに取ってうれしいのは、各セクションごとに推薦図書が紹介されていることで、かなり多く読書ネタをいただけました。

 

 割と悩みがちな方は、早いうちにこの本を手に取って、少しでもラクになっていただきたいと思いますが、とりあえず樺沢さんがイチオシにされている「睡眠・運動・朝散歩」を実践されてみては如何でしょうか!?