60代にしておきたい17のこと/本田健

60代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

60代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 いよいよ60代まで来ました。
 これで打ち止めなのか、それとも70代、80代も来るのか??

 この記事をアップするのに、10代〜50代の記事も読み返してみましたが、やっぱり60代とも
なると、集大成というか、このために50代までのかていがあるのだなあ、という重みを感じ
ます。

 そこまでの人生をムダにしないためにも、60代に求められることっていうのは、如何に生活
を充実させて、人生に食いを残さないか、ということになると思うのですが、そのために必要
となることを書かれています。

 でも、本田さんによると、60代ってまだ中間決算なんですね。
 ということは、70代編もあるのか…

 60代にとっては、特に男性にとっては、今まで寄る辺であった会社がなくなって、自分の
アイデンティティを失ってしまう人もいるかもしれませんが、それでも自分らしく、中身の
濃い人生を送っていくことが、「人生の収穫」につながっていくと思うのですが、それまで
「会社が全て」っていう人生を送ってきた人にとっては、なかなか高いハードルかもしれま
せん。

 でも、それが自分らしさを取り戻して、自律的な人生を送る最後のチャンスかもしれません。

 会社に全てを捧げる人生もいいかもしれませんが、少なくともその後の人生が空虚なもの
にならないよう、頑張っていきましょう!