ブレイクの「瞬間」/R25編集部

 

ブレイクの「瞬間」

ブレイクの「瞬間」

 

 

 リクルートが配布する若手ビジネスパーソン向けのフリーペーパー『R25』の連載である、各界の著名人の「ブレイク」の時をテーマにしたインタビューを集めた本です。

 政治家だったり、ミュージシャンだったり、俳優だったり、大部分は誰もが知るような著名人なので、さぞやドラマチックな…と思われると思うのですが、人によってはかなり静かな「転機」もあります。

 結局、それなりの成功を収める人というのは、自分に相応しい何かを見つけた結果、それなりに周囲にも認められるようで、『R25』世代にウケるなあ、という感じですね。

 でも、それなりの努力がないと、「自分」に出会うのも難しいかも…というのがあって、『Hot-Dog Press』などの編集者として知られる山田五郎さんがいみじくもおっしゃっているのですが、「何かわからない自分を探したって、見つかるわけないじゃん。自分は探すんじゃなく、作るもの。」ということで、目の前のことを懸命にこなす中で、自分らしさができていくということなんですかね。