海外出張/カタログ・ウェブサイト/展示会で売れる英語/大澤裕

 

海外出張/カタログ・ウェブサイト/展示会で 売れる英語

海外出張/カタログ・ウェブサイト/展示会で 売れる英語

 

 

 先日、中小企業が海外展開を行う際のヒントを書かれた『中小企業が「海外で製品を売りたい」と思ったら最初に読む本』を紹介した大澤さんが、海外展開で使える英語を紹介した本です。

 この本、単純に日本で行っているビジネスプロセスを英語に置き換えるという趣旨ではなく、特に製造業など下請けでの事業が中心で自律的な営業活動になれていない中小企業の“弱点”を考慮した内容となっています。

 例えば、やたらと自社製品の著書のアピールをしたがったとしても、それが相手に必要のないことであれば、全く刺さらないということで、相手のどういう“課題”を解決するのか、といったアプローチにした方が刺さりやすいといったことです。

 英語ということなんですが、海外への展開を予定している企業だけではなくて、自社のビジネスを見直すことにも活用できる本なんではないかと思います。