顧客「不満足」度のつかみ方・活かし方 (PHPビジネス新書)
- 作者: 武田哲男
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2009/02/19
- メディア: 新書
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最近は、新規顧客コストの高さを嫌ってか、既存顧客の有料顧客化を図ることが
多くの企業の経営課題になっていることが多いと思いますが、そういう趣旨の本
です。
みなさんも「顧客」として経験があると思いますが、買った商品や受けたサービス
に対して、なんとなく満足できないってことがあって、それが積もり積もって、
決定的な不満になって、「二度と買わない!」っていうことになるようです。
「不満足」度の解消というと、クレーム処理などといったネガティブな印象を
受けるかもしれませんが、積極的に、不満足が小さなうちから積極的に対応して
行くことで、ファン層の拡大を図れるということです。
まあ、かゆいところに手が届くってことで、そう簡単なことではないんでしょう
けどね。