顧客「不満足」度のつかみ方・活かし方/武田哲男

顧客「不満足」度のつかみ方・活かし方 (PHPビジネス新書)

顧客「不満足」度のつかみ方・活かし方 (PHPビジネス新書)

 最近は、新規顧客コストの高さを嫌ってか、既存顧客の有料顧客化を図ることが
多くの企業の経営課題になっていることが多いと思いますが、そういう趣旨の本
です。

 みなさんも「顧客」として経験があると思いますが、買った商品や受けたサービス
に対して、なんとなく満足できないってことがあって、それが積もり積もって、
決定的な不満になって、「二度と買わない!」っていうことになるようです。

 「不満足」度の解消というと、クレーム処理などといったネガティブな印象を
受けるかもしれませんが、積極的に、不満足が小さなうちから積極的に対応して
行くことで、ファン層の拡大を図れるということです。

 まあ、かゆいところに手が届くってことで、そう簡単なことではないんでしょう
けどね。