新しい力/高橋佳子

新しい力―「私が変わります」宣言

新しい力―「私が変わります」宣言

 GLAという宗教法人を主宰されていて、トータルライフ(TL)人間学を提唱されている方
の著書です。
 私自身、どっちかと言うと宗教からは意識して距離を置いていますが、それなのに何故
この本を手に取ったかといいますと、ずっと以前お世話になった方からいただいて、以前
も途中まで読んでいたのですが、結構難解な部分があって、読了しないままになっていた
のを、自宅に戻った際に見つけたので、読んでみました。

 趣旨は、自分の周りで起こるすべてのことを、自分が起因したものとかんがえることで
主体的に人生を送るというもので、自分のこれまでの思考癖の傾向を自己診断して、その
結果に基づいて、思考癖を修正していくというものです。

 読んでみると、割と論旨はスッキリしているのですが、過去の偉人の例示とかが、ちょ
っとまわりくどくて読みにくくなっているのと、あんまりソリューションが明確になって
いないところに、多少の不満が残りました。

 まあ、この辺は、実際にセミナーとかを受講して、深く追求していくってコトですかね。

 でも、実際にカウンセリングを受けた方の事例は、説得力に満ちていて、コチラの方が
わかりやすかったです。