人生、勝負は40歳から!/清水克彦

人生、勝負は40歳から! [ソフトバンク新書]

人生、勝負は40歳から! [ソフトバンク新書]

 以前、「頭のいい子が育つパパの習慣 (PHP文庫)」の
印象がよくて、その著者がマイブームのアラフォー関係の本を書かれていた
のを見つけたので、手にとって見ました。

 40歳っていったら、社会人の人生のちょうど折り返し地点になるはずな
のですが、自分を含めて、多くの人の感覚の中で、なんとなく下り坂にさし
かかったような気がしているのではないでしょうか?

 そんなことはない!というのがこの本の趣旨なのですが、40歳ともなる
とそれなりに社会的地位がつき、徐々に謙虚さを失っていくことで、周り
からの距離も広くなり、下り坂を転げていくことになりかねないのですが、
まず、謙虚になる、勉強をやめない、社交的である、ことで、若々しさを
保つっていうことみたいです。

 言われてみればそうなのですが、私には、ちょっと斬新的に響きました。