投資信託にだまされるな!/竹川美奈子

投資信託にだまされるな![新版]

投資信託にだまされるな![新版]

 先日、「「しくみ」マネー術」を読んで、こっちが気になったので再び手にとってみました。
 この本は、「「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!
も出ているくらいで、非常に影響力のある本のようです。

 意外と読んだことって覚えているもんですね。

 2007年に出た本なんですが、この本がきっかけになったのか、わずか3年ですが随分と
投資信託に関する投資環境が変わったなあ、という気がします。
 と言うのも、アクティブ型の商品でも信託手数料の低いものが出てきたり、ネットでの
取引が随分と多くなったりと、非常にやりやすくなった気がします。

 私もインデックスのものは保有しているのですが、またちょっとBRICsモノでも考
えてみようかなあ、なんて思いました。