ツキの正体/桜井章一

ツキの正体―運を引き寄せる技術 (幻冬舎新書)

ツキの正体―運を引き寄せる技術 (幻冬舎新書)

 雀鬼桜井章一さんの著書です。
 以前、「 」を読んで興味がわいて、次を読みたかったのですが、
図書館では貸出中続出で、結構人気があるんですね…

 で、久々に借りてこれたんですが、以前に読んだ本では、あんまり
麻雀の話はでてこなかったんですが、今回は、「ツキ」がテーマだけ
に、頻繁に麻雀の話が出てきます。
 「ツキ」を引き寄せるために、ということで話が展開されるのです
が、再三、人間としての本来の直感を研ぎ澄ます、ということを主張
されています。
 言ってしまえば、自然にしていれば「ツキ」なんて、勝手に向こう
からやってくるものなのに、経験則とか周辺知識なんかに拘泥してい
るから、「ツキ」が勝手に逃げていくんだ、という趣旨のことを書か
れています。

 と言うことで、「直感を研ぎ澄ますために」と言うことでいろんな
ことを例として挙げられています。
 前に読んだ本でも紹介した、麻雀で、配牌の1秒後には捨て牌を
しないといけない、という桜井さん主宰の雀鬼会でのローカルルール
もそうした趣旨の一環のようです。
 後は、自分が素直に感じたままに行動することが重要なんだそうで、
常識とか、恥ずかしさとかそういうものに囚われないことが重要で、
そう行動しているうちに、自然に考え方も変わってくるということ
です。

 かなり哲学的な内容なのですが、叩き上げて身につけてきたものを
紹介されているので、ある意味ドスの効いた凄みが感じられます。