組織に頼らず生きる/小杉俊哉・神山典士

組織に頼らず生きる―人生を切り拓く7つのキーワード (平凡社新書)

組織に頼らず生きる―人生を切り拓く7つのキーワード (平凡社新書)

 先日、「ラッキーをつかみ取る技術 (光文社新書)」を読んで感銘を受けた、
小杉さんの著書を、再び手にとって見ました。

 全体の企画自体を小杉さんがされて、7つのキーワードごと
にチョイスした実在の人物のストーリーを、ノンフィクション
作家の神山さんが書かれているようです。
 なかなか、この構成が効いていて、小杉さんが書かれている
キーワードごとの解説も、ともすれば、どこかで見たような…
と言う内容になりかねないところが、妙な重みを持って迫って
きます。

 特に、「複眼思考」というキーワードで、重要性×緊急性の
マトリックスって、ありがちなんですけど、実際のストーリー
と併せて提示することで、紋切り型ではない、実際の葛藤を
踏まえた上での適用が読み取れます。

 あと、キーワード自体は、どこかビジネス系の本でよく見る
ものなのですが、ちょっと焦点の当て方が、他の著者と違って
いるような気がします。

 もうちょっと他の本も読んでみたくなりました。