戦力外通告〜諦めない男たち編〜

戦力外通告    ~諦めない男たち編~

戦力外通告 ~諦めない男たち編~

 TBSの「バース・デイ」と言う番組で取り扱われた、『プロ野球を「クビ」
になった男たち』を本にしたものらしいです。

 プロ野球選手って、野球をしている人の層の厚さから言って、相当な才能を
持った人が相当な努力をしてようやくなれるものだと思うんですが、その上に、
長期にわたって第一線でプレーし続けて行こうと思えば、相当な運もなければ
いけないのか、と思います。

 ここに挙げられた人の多くは、故障を抱えてプレーし続けて、それが原因と
なってプレーが冴えずに、戦力外通告を受けてしまった、というパターンなの
ですが、ちょっとしたことが変わっていれば、続けてプレーできていたんだろ
うなあ、と思うと、プロスポーツの世界ってやっぱり残酷だなあ、と思います。

 こういう本を読むと、いつも気軽にプレーの批判なんてできないなあ、
と思うのですが、喉元過ぎれば…で、文句を言ってしまう…改めないといけな
いですね。