常勝ファミリー・鹿島の流儀/田中滋

常勝ファミリー・鹿島の流儀

常勝ファミリー・鹿島の流儀

 先日、グランパスのGMである久米さんの著書や、鹿島のスカウトを勤められていた
方の著書を読んでいたこともあるのですが、導かれるようにこの本を手にとってみました。

 ここ数年はあまりパッとしないんですが、Jリーグの歴史の中で最も抜きん出た実績を
持つチームを作ってきた、GM(という職制ではないようなのですが…)の鈴木さんを
中心に、鹿島の強さを探る本です。

 鹿島を表現する際によく言われるのが、“ジーコ・スピリッツ”ということなのですが、
この本によると、ジーコがああ言ったから、こう言ったからという明確なモノが受け継がれ
ているわけでなくて、ジーコからの教えを受けた人達がそれぞれの立場で、勝ち続けるため
にどういうことをするか、ということが共有されているという意味で、ジーコという象徴的
な存在もあって、ベクトルが一致しているんだと言うことみたいです。

 今日は、残念ながら浦和に負けてしまって、今シーズンのリーグ戦の優勝は厳しくなって
しまいましたが、それでもあの位置にいると上の順位のチームへのプレッシャーになるんだ
ろうなあ、と思います。