お客様志向の実践/小宮一慶

 多分、2003年の本なんで、小宮さんがブレイクする前の本なんですが、ビジネス関連の
一連の本のマーケティング編って感じで出版された本みたいで、まあ言ってみれば、マー
ケティングの教科書です。

 先日、『はじめてでもわかる財務諸表 危ない会社、未来ある会社の見分け方 (PHPビジネス新書)
が財務の教科書みたいって紹介したのですが、この本はもっと教科書、教科書しています。
(まあ、そういうことを意図して書かれたみたいですしね。)

 ただ、『はじめてでもわかる財務諸表 危ない会社、未来ある会社の見分け方 (PHPビジネス新書)
でも触れたように、プロのコンサルが書かれているということもあって、単なる教科書
では終わらない、現場の匂いを感じさせます。

 特に、この本が出版された2003年頃って言うのは、リレーションマーケティングが、
情報技術の進展によって、現実的に可能となってきていた時期なので、その辺のアプローチ
について、実践的な記述がされています。

 特に、ターゲット顧客への心理面へアプローチの仕方にそういう部分を色濃く感じました。