コーチングとは「信じること」/生島淳

 

 

 2015年のラグビーW杯イングランド大会で、予選リーグで3勝しながら敗退という「快挙」を成し遂げた、エディ・ジョーンズHCのインタビューを元にしたコーチング論です。

 日本代表でのコーチングにおいては、よくサッカーの歴代日本代表監督が言っていたように、文化的なギャップに根ざす葛藤があったようで、W杯後に著者が行ったインタビューでは、直前に相当厳しく選手たちを追い詰めて、チーム崩壊のギリギリの線まできた場面があったようで、逆にそのことが南アフリカを倒すという快挙につながったともいえるようです。

 多くのコーチはそこまで突き詰めるのは難しいともいえるのですが、エディさんの「選手に愛されたいと思ったことはない」という、勝つためのプロフェッショナルな割り切りがそうさせるのかな、と感じます。

 ということで、2019年の日本でのW杯を控えて、継続してHCを務めてほしいという外野の声もあるのですが、仕方のない退任なのかな、とこの本を読んで感じました。