週末バックパッカー/我妻弘崇

 

 

 元々、芸人をされていて、その後出版社勤務を経て、ライターになられたという異色の経歴を持つ方の本です。

 何か、最近だと吉田友和さんの『週末海外』本の2匹目?みたいな気もします。

 フリーで旅行することが、ビジネススキルの向上につながる…的なことをフリとされていますが、著名人の名言がちりばめられてはいるものの、あまりその辺りのツメは甘くて、深堀もされていないので、ソッチ方面で期待されている方は、全くの肩透かしに終わると思います。

 単に、フリーの旅行本として見る分には、割と情報量も多くて、役に立つ部分もあるのですが、何分ダラダラと叙述されていて、整理されていないので、読むのに多大な労力を要します…雑誌ライターがムリヤリ単行本を書いて玉砕って感じがアリアリです。

 まあ、フリーで旅行をしてみたい人はどうぞ…って言っても、吉田さんの本の方がいいですけどね…