サラリーマン2.0/東松寛文

 

サラリーマン2.0 週末だけで世界一周

サラリーマン2.0 週末だけで世界一周

 

 

 激務の広告代理店での業務に従事しながら、週末を活用して“世界一周”をしたという方の週末海外旅行のススメです。

 週末を活用しての海外旅行をススメた本としては、吉田友和さんの一連の著作をこのブログでも一時期集中的に紹介しましたが、この方“世界一周”というキャッチーなフレーズにメディアが食いついて、2017年あたりからテレビなどでも取り上げられるようになり、この本の出版につながったみたいです。

 ワタクシ自身も学生時代~子供ができるまで、何かの機会を見つけては海外へフリーの旅行をしていたこともあり、吉田友和さんの一連の著書を読み漁っていた頃は、週末に海外に出かけようと真剣に考えた時期もありましたが、未だ果たせておりません。

 確かに、日々の仕事での生活をスッパリ忘れて海外へ飛び出すというのは魅力的ですし、ワタクシも状況が許せば積極的にやってみたいとは思います。

 ただこの本を読んでいて気になるのは、あまりにも海外旅行でのポジティブな側面ばかりを押し出され過ぎていて、これを読んだ人がロクな準備もせずに出かけて行って、取り返しのつかないトラブルに巻き込まれるんじゃないかと言う危惧を感じます。

 確かに観光客があまり行かないディープなエリアに行き、現地の人と触れあうのは魅力的で貴重な体験ではありますが、ノーテンキにそれをやってしまうと、犯罪の被害者になるリスクもありますし、逆に現地の人の生活に土足で踏み込むような事態にもなりかねません。

 趣旨自体には大いに賛同しますが、この本に触発された方は、くれぐれも行動の計画は冷静にお願いしたいところです。