一人で海外!/吉田友和

行きたいときに行きたい場所へ 一人で海外!

行きたいときに行きたい場所へ 一人で海外!

 昨日紹介した『仕事が忙しいあなたのための 週末海外! サンデートラベラーの旅行&仕事術
の続編みたいな感じの本です。
この本もノウハウと紀行記のミックスの構成ですが、『週末海外!』ほど
ノウハウと紀行文がリンクしているわけではなくて、しかもノウハウの方
も、吉田さんの旅の経験に基づく、「こうやった方がいいかもね…」位の
ゆるーい感じであんまりガチガチしたものではありません。

 とは言いながら、豊富な経験に基づくアドバイスが、航空券のとり方や
マイレージの活用法、宿の確保の考え方や、旅先での歩き方、持ち物と、
海外旅行の、ほぼ考え付くテリトリーをカバーされています。

 で、「一人で海外!」なんですが、日本人で一人で海外旅行をした事の
ある人って、海外旅行をした事のある人の中でもそんなに多くないんじゃ
ないのかな、と思うのですが、やっぱり寂しい思いをするような気がして、
二の足を踏んでしまうんでしょうか…?

 ワタクシ自身も一度だけ一人で海外旅行に行ったことがあるのですが、
意外なくらい「忙し」くて、あんまり寂しがっているヒマは無かった記憶
があります。(除く、夕食時)

 この本の冒頭に吉田さんは、一人旅だと、自分の周りにコミュニティが
存在しない分、じかに海外での出来事が自分に降りかかってきて、旅の密
度が濃くなる、といった趣旨のことをおっしゃられています。

 なるほど、そういうことだったのか…