定年後 年金プラスひとの役に立つ働き方/杉山由美子

 

定年後 年金プラス、ひとの役に立つ働き方 (朝日新書)

定年後 年金プラス、ひとの役に立つ働き方 (朝日新書)

 

 

 リタイアした後、如何に充実した生活を送るか?ということなのですが、必ずしもそれは「お金」を第一義としたものではなくて、「必要とされること」それ自体が、リタイア世代に取って一番重要なことなんだろうなあ、と感じさせる本です。

 そういう「必要とされる」生き方について、かなり多くの例を紹介されているわけですが、ワタクシ自身も50代目前なんで、最近こういう内容に、興味を惹かれざる得なくなっているわけですが、こういうショーケース的なモノを見て、どれかグッとくるものを深掘りしていかないといけない時期にあるんだな…という
ことを痛感して、それに向けた具体的な準備に着手しないといけない時期にあるんだな、ということを痛感させられます。