溶けゆく日本人/産経新聞取材班

 

 

 この本は2008年に出版された日本人の品性の低下について語られた本です。

 

 議場で議会の開催中に携帯を触る国会議員を冒頭に、自分のしつけが行き届いていないことを棚に上げて学校に過剰な要求をするモンスターペアレンツ、救急車をタクシー代わりに使う人、就活や婚活にまでしゃしゃり出る親、目の前の相手とメールでやり取りをする同僚、サラ金のATMから自分の口座からのようにおカネを引き出し借金を膨らませる人などなど、なかなかのクズが次々と出現します。

 

 15年も前の本なのですが、なかなかに日本人の堕落ぶりが露わになっていて、今再びこういう本がでると、その後どれほど堕ちているのかと思うと恐ろしい想いがします。

 

 ただ、この本を出しているのが産経新聞の取材班ということで、その元凶の一つとも言える政権にロクにモノ申すことのできない御用メディアが、どの口で言う!?と思わなくもないですが…