読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソンで自己ベストを出したいなら、全力で走るな!/青山剛

フォトリーディング マラソン

 

マラソンで自己ベストを出したいなら、全力で走るな! (新書y)

マラソンで自己ベストを出したいなら、全力で走るな! (新書y)

 

 

 先日は、青山さんのマラソン初心者向けのストレッチの本を紹介しましたが、今回はYahooのWebサイト『Sports Navi Do』での、主にマラソン初心者のためのフルマラソン完走に向けたアドバイスをまとめた本です。

 前回の本でも、ムリをしてマラソンに取組んで故障したり、シンドい思いをしたりして、7割の人が半年以内に走るのをやめてしまうということを紹介されていましたが、それはフォームだけでなく、練習やレースそのものでの「走り方」にも問題があるということです。

 と言うのも、大半のランニング初心者の人は、走り始めた時に「自分のペース」で走ってしまうのですが、それって往々にして、自分の若い頃のペースで走っていることが多いようなのです。

 練習のジョグですら、そのペースで走るのはツラいはずですし、ましてや、そのペースでフルマラソンのレースで走り出しても、間違いなく途中でバテて失速してしまいます。

 ということで、フルマラソンを完走しようと思ったら、正しいフォームで適正なペースで走って、ある意味ラクをしないとムリなんで、間違って東京マラソンに当たってしまって、戸惑っている人は、是非とも手に取ってください。