読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!/山崎元、大橋弘祐

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 

 出版社勤務の投資のド素人が金融のプロであり、投資に関する多くの著書を持つ山崎さんに投資のイロハを学ぶと言ったカタチの本です。

 以前も何冊も山崎さんの投資本を紹介していますが、この方の著書って論点がシンプル過ぎて、結論を言っちゃうと数ページで本が終わってしまう…と言うくらい分かり易い半面、あまりにシンプルなので物足りなさを覚えてしまうという側面があります。

 この本でも、基本的には利回り5%を目指して投資をするのが一般の投資家としての正しいスタンスであり、そのためにはTOPIX連動のインデックスファンドと外国株式のインデックスファンドを同じ割合だけ持つ、ということで以上終了!ということになってしまいます。
 
 ただ、初心者の疑問に丁寧に答えてくれているので、ある程度ナットクした上でこういう結論を提示しているため、割とスッと腑に落ちる感じはします。

 オビの煽り文句に、ありがちな「お金のことはこの一冊で充分!」とありますが、なんとなく同意できる気はします。