打ち合わせの天才/野地秩嘉

 

打ち合わせの天才 (光文社新書)

打ち合わせの天才 (光文社新書)

 

 

 ノンフィクションライターの野地さんが語る、成功する打ち合わせの秘訣です。

 “打ち合わせ”と言いつつ、半分くらいを会食に関する内容なので、力点を入れるのはそこじゃないでしょ!?とツッコミたくなるところですが、会食の部分だけではなく、“本題”の打ち合わせの部分も身に詰まされる内容です。

 打ち合わせ自体にせよ、会食にせよ、自分が相手から何らかの“成果”を得ることを目的にしているワケで、そのためには相手に如何にキモチよく応じてもらうのか、ということにココロを砕くことが肝要だということがよくわかります。

 細かいテクニックを期待すると肩透かしを食いかねないですが、そういうモンじゃないんでしょうね!?