デザインが日本を変える/前田育男

 

デザインが日本を変える 日本人の美意識を取り戻す (光文社新書)

デザインが日本を変える 日本人の美意識を取り戻す (光文社新書)

  • 作者:前田育男
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2018/05/16
  • メディア: 新書
 

 

 マツダでデザイン部門の統括席に者をされていた方が語られるデザインでのブランド価値向上について語られます。

 マツダと言えば、広島を拠点にスマートなクルマを開発し続けているという印象がありますが、以前はフォードとの提携関係にあり、フォードから出向してきたデザイナーが統括されていたということなのですが、この本の著者の前田さんがその役割を引き継いでからの取組を紹介されます。

 前田さんはクルマのデザインにマツダの意思を語らせようということで、コンセプトを練り上げ、そのコンセプトに沿ったデザインのクルマで世界的にも評価されたということです。

 そういったデザインによる“主張”を突き詰めていくことで、マツダとしてのブランドイメージを形成しようという所までを意図されており、製造業であっても割とマーケティング部門が主導しがちなブランドイメージ形成をものづくりの側にもってくることで、一貫した製品イメージを形成していけるということです。

 こういうアツいデザイナーが日本のものづくりを支え続けていることに大きな希望を感じさせられます。