会計HACKS!/小山龍介、山田真哉

会計HACKS!

会計HACKS!

 HACKS!シリーズの最新刊です。
 初めて自腹を切ってHACKS!シリーズを購入しました。
 
 趣旨としては、家計をざっくり管理することで、企業会計を見る感覚を養うと
言うもので、なかなか目からウロコなところが多いです。

 ちょっと身につまされたところは、細かい数字を見すぎると全体的な視点を
失って、会計の感覚が鈍るということです。

 あと、定期的に静的な会計の状態を見ることのほうが、動的に収支の状況を
追うより、全体としての会計状況がよくわかるということが、結構ショック
でした。(P/L視点よりB/S視点なんだそうです。)

 感覚的に今の会計感覚と離れてた部分が多くて、ちょっとすんなり入って
こない状態ですが、もうちょっと時間を置いて、また読んでみたいです。