お金と人生の真実/本田健

お金と人生の真実

お金と人生の真実

 本田健さんのお金に関する本ですが、今回はちょっと趣がいつもと違います。

 というのも、お金とそれに対する我々の態度について、根源的なモノを見出そうとされて
いて、そもそもお金の果たす役割や機能、我々の生い立ちがもたらすお金に対応するときの
性向などを、タイプ別に細かく述べられていて、きっとどこかに自分はこうだ、と思うとこ
ろが見つけられるはずです。

 だから、自分がそういう傾向が強いということを意識して、お金に対してニュートラルと
いうか、本田さんに言わせれば、「お金から自由になる」ということを実現するか、という
ことを説かれています。

 とかく、お金の話となると、多く稼げばいいんでしょ、みたいな感じになりがちなんです
が、本田さんは、お金を稼ぐというのは、多く稼げば、それに連れてそれだけ支出が多く
なり、より多くのお金が欲しくなるということで、どこかでそのスパイラルから抜けないと、
いくら稼いでも、お金から自由になるということは不可能なようです。

 いつもの本田さんの本に比べて、ちょっと哲学的ですが、本田さんのお金に対する根源的
な姿勢を知る上で、良い本だと思いますので、ご一読の程を…