将来、お金に困らないためにしておきたい17のこと/本田健

 「17のこと」シリーズも、とうとう本田健さんのメインテーマにフォ
ーカスしたものが登場ですね。(まあ、シリーズの他の本にも、この本
っぽい内容は含まれているんですけどね…)

 今まで、本田さんの「小金持ち」関連の本を読まれている方は、繰り
返しになる内容が含まれているのですが、如何にお金と付き合っていく
と、お金に困らないかということにフォーカスされています。
 
 ひと口に「お金に困らない」といっても、お金がなくて困る、といっ
たことはモチロンあるのですが、ある程度お金があったとしても、それ
なりのトラブルがあるということで、意識しておきたいのは、「お金と
友達」になる、ということなんだそうです。

 「お金に振り回され」たり、「お金を支配」しようとしたりと言った
スタンスにならないようにするために、お金についてどう考え、どう
行動するかということが書かれているのですが、そもそもお金ってどう
いうものなのか、という根源的なことについて考えている人が少ない
ということで、そういうことを考えてみることからはじめてみよう、と
いう趣旨のことをおっしゃています。

 それもこれも、どこかお金と対峙することから逃げているからだという
ことで、まず、しっかりとお金と向き合ってみましょう。