ビジネスマンのための「実行力」養成講座/小宮一慶

 昨日に引き続き、小宮さんの人気シリーズ、『ビジネスマンのための
「○○力」養成講座』からの1作を手にとって見ました。

 今回は、「実行力」ということで、これまでだと終身雇用慣行の流れ
に乗って、目立たず淡々とすごしていけばよかったものが、「リスクを
冒さないことが最大のリスク」とまでいわれるようになってきており、
「実行」することの重要性が格段に高まってきているようです。

 でも、多くの従来型の日本のビジネスマンは、「実行」ってどうした
らいいのか、というロールモデルがないので、ただただ呆然とするばか
りのような気がします。

 そこで、小宮さんが「実行力」を、

・まず行動する
・続ける
・結果を出す

と細分化して、そのうち、「まず行動する」ことのハードルを、自分の
中で下げることを奨められています。

 ごくごく、些細なことのように見えても、まずそれを始めて、徐々に
それを積み重ねていくことで、大きな違いが出てくるということで、
ほんの小さなことでもいいから始めることを奨められています。

 一度、動き出すとそれが習慣になって積み重なっていきます。

 新しいことを始めるのは恐怖がありますが、それについてもいいこと
をおっしゃっています。

 「頭は臆病だけど手は臆病じゃない」

 とりあえず、口よりも手を動かしてみましょう!