あなたのサッカー「観戦力」がグンと高まる本/清水英斗

あなたのサッカー「観戦力」がグンと高まる本

あなたのサッカー「観戦力」がグンと高まる本

 先日、『だれでもわかる居酒屋サッカー論 日本代表戦の観戦力が上がる本』を紹介した清水さんの本
を早速再読です。

 この本は、『だれでもわかる居酒屋サッカー論 日本代表戦の観戦力が上がる本』の酒の入ってないバ
ージョンとでも言うのでしょうか、実際のサッカーの試合で見られるシ
ーンを交えながら、ここに着目すればサッカーの試合の流れと言うか、
なぜあのプレーが得点や失点に繋がったのか、という因果関係がよく
わかるようになる、ということです。

 ちょっとプレーの内容が細かくて、プレー経験のないワタクシから
するとついて行けない部分も無きにしもあらず、なのですが、チーム
のスタイル、監督の采配、各ポジションごとの選手のタイポロジーな
んかも踏まえて、プレーの因果関係が書かれているので、非常に体系
的にチームの戦略とかそういうところとの整合性がよく理解できます。

 また、実際のプレー面だけではなく、そういう整合性に照らして、
なぜ闘莉王が日本代表に呼ばれないのかとか、トップ下はなぜ香川じゃ
なくて本田なのかということを理路整然と説明されていて非常にわかり
やすいです。

 プレーヤーの匂いを感じさせつつも、こういうロジカルな提示ができ
るというは、タダもんじゃないですね!(笑)