一生お金に困らない人の運の習慣/松永修岳

一生お金に困らない人の運の習慣

一生お金に困らない人の運の習慣

 経営コンサルタントをされていて、かつ運命学(って学問があるので
すね…)や風水などを研究されていて、「ラックマネジメント」という
「運」に関する命題を提唱されている方の著書です。

 松永さんによると、成果というものは、「実力×運」によって決まる、
ということで、確かに実力はあっても、ツキが無くて成果が得られない
人って言うのがいますよね。

 ということで、成果を得るためには、もちろん実力をつけていくこと
も重要ですが、運がゼロであれば、ゼロにいくら大きな数をかけても
ゼロになるように、運を上げていかないといけない、ということです。

 で、松永さんは、運に対して働きかけることができる、とおっしゃ
っておられて、それが「ラックマネジメント」ということにつながる
ようです。

 運というのも、徐々に積み上げていくことが重要なようで、まずは
「経済運」をつけて、その上で「健康運」→「精神運」という順序で
「運」をつけていくことで、運を充実させていくことができるようです。

 この本では、そういうプロセスで運気を高めていくための考え方や
具体的に運気を高めていくための日々の習慣に関することが書かれて
います。
 
 その習慣というのが、個々の習慣については単純なんですが、本田
健さんがよく書かれている「幸せな小金持ち」になるための習慣と
似通ったところがあって、やっぱりそういうのって妥当性があるんだ
なあ、という感じがしました。