ダメなあいつを、なんとかしたい!/心屋仁之助

ダメなあいつを、なんとかしたい!

ダメなあいつを、なんとかしたい!

 これまたマイブームの心屋さんの本を手にとって見ました。

 同棲している彼氏が働かなくなった人を主人公にしたストーリー仕立ての本です。

 以前、漫画家の倉田真由美さんが描かれた、ダメな男とばかり付き合ってしまう
だめんずうぉーかー』が話題になりましたが、心屋さんは、そういう人は「だめ
んず」を渡り歩いているんじゃなくて、その人が「だめんず」を生み出しているん
だ、といいます。

 そういう人に共通したところとして、割とマジメに育てられて、自分で何でも
できて、他人に甘えたり、迷惑をかけたりすることができない、といったところ
を挙げられています。

 自分ができない他人に「甘える」「迷惑をかける」ということを近くにいるパ
ートナーが躊躇なくやっちゃうもんだから、ズルい!と不平を覚えながらも、マ
ジメな自分は、そのフォローに回ってしまう…そういうことが通っちゃうもんだ
から、「甘え」「迷惑」がエスカレートする…で、「だめんず」の出来上がり、
という具合です。

 ということで、相手に「甘える」「迷惑をかける」ということを躊躇しないこ
とで、関係を修復すると言ったストーリーで、こんなにうまく行く訳ないやん!
と当事者だったら思うかもしれませんが、どこか本質を突いているのかも知れま
せんよ!