- 作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
- 発売日: 1988/04/08
- メディア: 単行本
- 購入: 91人 クリック: 1,126回
- この商品を含むブログ (376件) を見る
広告に携わる方々の間でバイブルとされる本を手に取って
みました。
解説や作者、訳者のプロフィール込みで100ページあまり、
本文は62ページしかない本なのですが、アイデアを出すため
のエッセンスがギューっと詰まってます。
正直、書いてあることは、
・アイデアは一つの新しい組み合わせである
・新しい組み合わせを作り出す才能は事物の関連性
をみつけだす才能によって高められる
という2つの原理と、
・資料集め
・集めた資料に心の中で手を加えること
・孵化段階
・アイデアの実際上の誕生
・アイデアを具体化し、展開させる段階
という5つのプロセスと、それぞれの開設が書かれている
だけなんですが、そういうシンプルさがキモなのかもしれな
いですね。