年収200万円からの貯金生活宣言/横山光昭

 

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

 

 

 このブログでも1度著書を紹介したことがありますが、家計再
コンサルタントとして、相当壮絶な債務整理を含めた家計の立
て直しのサポートをされている横山さんの著書です。

 相当ヒドい状況の人もサポートされた経験もあるということで、
結局は自分で危機感を抱かなければ、いくらおカネを稼いでいて
も、自己破産まっしぐら、という危険性がある…むしろ、稼いで
いる人の方がリスクが高かったりするようです。

 今まで読んだ家計の見直しの本と違って、費目ごとに支出を切
り分けるということをしないで、支出を「投・消・浪」と言うこ
とで、投資なのか、消費なのか、浪費なのか、ということを自分
で切り分けて、浪費と認識することで、減らしていくきっかけに
しようと言うことです。

 あとは、家計への不安が止むことが無いのは、実情をちゃんと
把握していないからだということで、支出をちゃんと把握すると
共に、子どもの教育費や老後の費用など、時期と金額を、ある程
度でいいからザックリと想定することによって、それに対する恐
怖心を減らすとともに、対策に向けたモチベーションを掻き立て
て行くことができるようです。

 やっぱり「見える化」は、かなり大きな処方箋なんですね!