後悔しない超選択術/DaiGo

 

 

 前々からメンタリストのDaiGoさんのことは気にはなっていたのですが、ふと思い立って著書を手に取ってみました。

 

 「後悔しない」ための選択術ということなのですが、後から考えたら何であんなもん買ってしまったんだろう…と思うようなものを買った経験は誰しも一つや二つはあるんでしょうけど、買い物くらいなら、それほど高額なモノでない限りはともかく、結婚だったり転職だったりといった人生の重大な決断でそれをやってしまうと取り返しがつかないこともあり得るので、「選択」には慎重でありたいモノです。

 

 ということでこの本では、選択をする際の個々人ごとのスタイルと、選択をする際に置かれている状況などを勘案して、ハズレを引かないようにするための考え方を紹介されています。

 

 割と選択をする際に、直感に頼る人や周囲の人からの影響が大きく作用する人も少なくないとは思いますが、できればある程度比較検討をするようなスタイルを勧められていて、まあ、元々いろいろ比較検討する性癖の人にとっては当たり前ではあるのですが、常にその選択をした場合に考えられる結果とそれ以外の選択をした場合の結果を、少なくともちょっと思い浮かべるようなクセをつけておくのは悪いことではないということです。

 

 さらにちょっと意外だったのが、何らかの選択をして、その結果をどう受け取る傾向があるのかということも、選択をする上で重要な要素になるということで、仮に「失敗」したと思っても、深刻に受け止める性癖がある人よりも、「ま、いいか!?」みたいに思える人の方が、その後の選択で「失敗」する確率は低いようです。

 

 あとは、何か忙しかったり、その選択以外に重大な課題を抱えていたりという時には、できれば重要な選択は避けた方がいいらしくて、得てしてそういう時の決断はハズレを引いてしまうことが多いようですが、それでもそういう決断をしてしまいがちだということも指摘されています。

 

 まあ、この本に書かれていることを、ちょっとアタマの片隅に置いておくだけでも、ハズレを引く確率が下がりそうですし、かなりサラッと読みやすい本ですので、今後の選択の精度を上げるためにも是非!