ストレスを操るメンタル強化術/DaiGo

 

 

 メンタリストDaiGoさんが教えるメンタル強化術ということです。

 

 まあ、こういう本を手に取ろうとする人って、概ね自分のメンタルに自身が無いことが多いと思いますし、ワタクシもヘタレなんですが、DaiGoさんによるとそういう自分のメンタルの弱さを自覚している人ほど、今後メンタルを武器にしていけるポテンシャルがあるとおっしゃいます。

 

 というのも、メンタルの弱さを自覚している人って、割と自身のストレス耐性が低いと感じていること、失敗や挫折の経験があること、どちらかというと内向的な性格であることが多いという3つの特徴のいくつかを兼ね備えていることが多いということですが、実はこれらがメンタル強化のために重要なんだとおっしゃいます。

 

 そういう特徴を持つ人が、

 

  ・マインドセットを変える→考え方を変えてストレスを力に変換する

  ・記録を取る→失敗や挫折から学びそれを活かしていく

  ・孤独な時間を守る→自分の才能を伸ばす努力に集中する

  ・コア・パーソナル・プロジェクトを見つける

    →本当に好きなことに打ち込み、外向性も手に入れる

  ・瞑想でメンタルの基礎体力を鍛える

    →瞑想により前頭葉を鍛え、メンタルを強くする

 

という5つのエクササイズをして、メンタルの強度を上げることが期待できるということです。

 

 ただやみくもにエクササイズをするんではなくて、自分に取って譲れない大切なモノは何なのかを意識して取組むことが、より効果的に取組めるということです。

 

 やたらと騒ぐことがポジティブなんじゃなくて、静かなる意志というのが意外と一番強いんじゃないか!?ということで、陰キャに見せかけてメンタルは最強!みたいなのがいいかも知れません…(笑)