生!池上彰×山里亮太 深読みニュース道場

 

 

 池上彰さんが、南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太さんとその時点のニュースについて、山ちゃんの問いに池上さんが答えながら紹介するという大阪ローカルのMBSのテレビ番組の内容をまとめた本です。

 

 この本では2019年のニュースが取り上げられていて、トランプ前大統領や安倍元首相の行状が紹介されていますが、ポピュリズム全開の状況を解き明かされています。

 

 ここのニュースの詳細は、まあ、今やあまり興味が湧かないのかも知れませんが、池上さんのニュース解説提示の方法論のひとつとして紹介をしておきますと、こういう、そこまでリテラシーが高過ぎもせず、かといってそれなりの素養を持った人と、ある程度ツッコんだやりとりをするといった形態が、『週刊子どもニュース』でもそうだったように、一番池上さんの伝達力を一番有効に伝えられるのではないかと改めて思った次第です。

 

 ゴールデンタイムの全国ネットの番組だと、どうしてもある程度知名度のある出演者を複数用意しなくてはならなくなって、その複数の出演者がそれなりに質問するような形態になってしまうことになり、どうしても個々のトピックでの池上さんとのやりとりの回数が減ってしまい、なかなか深いところのネタを池上さんが開示するところまで至らないことが多いと思うのですが、ガッツリ二人であるトピックを話されるということで、歴史的な背景も踏まえたかなりディープなところまで池上さんの解説が進んでおり、時折山ちゃんのコメディアンの血が騒ぐこともアリ、さらにそれに池上さんが乗っかることもあり、この組合せでニュースを語ることにはかなり大きな意義があったようです。

 

 是非ともこういうフォーマットで池上さんがタイムリーにニュースを語る企画を、是非とも実現して欲しいものです。