40歳からの仕事術/山本真司

40歳からの仕事術 (新潮新書)

40歳からの仕事術 (新潮新書)

 最近、「40歳からの〜」というタイトルに敏感です。
 40歳を超えて、もうすぐ早や2年、スタートというにはちょっと遅めですが、
40歳代をどう過ごすかということに感心が出てきています。

 で、この本にもありますが、40代というと新たなことをはじめるのにはおっく
うになるけど、自分が積み上げてきたものにいまひとつ自信が持てないって感じ
なんですかね?
 自分に関しては、ものすごく身につまされました。

 で、今後をどう過ごすか、ということについて、積み上げてきたものについては
ある程度自信を持って、今後はそれをオーガナイズして、戦略をもって取り組んで
行こうという趣旨です。

 思考法・分析技法・売り込み方という3つの分野に分けて、物語形式で書かれて
おり、なかなかスリルがあってよかったです。

 この著者の方、私より10歳くらい年長なのですが、結構40歳のリテラシ
高めに想定されている気がしたので、ちょっと冷や汗モノだったりしました。