金になる人脈/柴田英寿

金になる人脈―その近づき方・つくり方・転がし方 (幻冬舎新書)

金になる人脈―その近づき方・つくり方・転がし方 (幻冬舎新書)

 『「お先に失礼!」する技術 「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」ための極意
の柴田さんの著書です。
 ちょっとエグイ気のするタイトルですが、そこまで現金な内容ではないです。
 「金になる」と言うのは、言ってみれば有用な、と言うか自分のキャリアを進
めて行く上で、お互いに高め合っていける、と言い換えられるかも知れません。

 様々な自発的な組織を主宰されてきた著者の経験から、こういう人ならば信頼
して、つきあって行けると言う様々な基準を示されており、そういう人と付き合
って行くようにしよう、と言うことと、そういう人に付き合ってもらえるように
するために自らを律して行こうというのが、その趣旨です。

 そういう基準の中では、自己中心的であることがダメなのは言うまでもないで
すが、何か尖ったものが無くてもいけないということで、ニュアンス的にはどう
いう人かわかるのですが、実際に自分がそのように行動できているのかは、ちょ
っと自信のないところです。
 
 まあ、そういうところも、他流試合を多数こなして自分の心の鏡を曇らせない
ようにするしかないんですかね…