ブログ進化論/岡部敬史

ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか

ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか

 今や、ソーシャルメディアとしては、FacebookTwitterに押さ
れて、ちょっと影が薄いですが、2006年の本なんで、夢に満ちた
ことが書かれています。

 確かに、今や、他のソーシャルメディアの陰に隠れて目立たなく
なりましたが、この本に書かれているように、一般的な個人が自分
の考えを世に問うことができるようになったこと、それに対する
リアクションが感じられるということができるようになったという
ことで画期的なメディアだったと思います。

 今でも、他のメディアの出現で圧倒的な地位ではなくなったもの
の、ある意味、確固たるポジションを確保出来ているように思い
ます。