サムライブルーの料理人/西芳照

サムライブルーの料理人 ─ サッカー日本代表専属シェフの戦い

サムライブルーの料理人 ─ サッカー日本代表専属シェフの戦い

 W杯ドイツ大会〜南アフリカ大会、そして現在に至るまで、サッカー日本代表の遠征に帯同されて
いるシェフの著書です。

 まあ、ちょっとした読み物に、と思って手にとったのですが、いやー深かった…

 西さん自身、そんなにサッカーに興味があったわけではないそうなのですが、日本代表のシェフと
なられてから、南アフリカW杯が終わるまでを扱っているこの本のなかで、段々とアツくなっていく
プロセスが描かれていて、なかなか感動です。

 それだけじゃなくて、スポーツにおいて、食がこんなに大事なのか、ということが、フィジカル面
は当然、日本代表のような特殊な組織では、メンタル面でも、ということに驚かされます。

 あと、選手たちの、フツーのリアクションが微笑ましいです。