ザックJAPANはスペインを倒せるか?/小宮良之

ザックJAPANはスペインを倒せるか? (サッカー小僧新書)

ザックJAPANはスペインを倒せるか? (サッカー小僧新書)

 コンフェデレーションズカップで惨敗を喫し、ザッケローニの采配も迷走している
現在では、「何を寝言言ってるねん!?」的なタイトルですが、粘り強いサッカーで
アジアカップを制し、永遠の仇敵韓国に快勝した後の、あの時期(2011年)は、そう
いう「寝言」も許されたんですかねえ…と遠い目をしてつぶやきたくなる感じの本
だったりします。

 3−4−3への期待が書かれていたり、ザッケローニのマネジメントの巧さが書か
れていたり、あーそー言えばそんなこと言ってたなあ…というのを思い出しましたが、
結局、3−4−3は未だにモノになっていないし、ザッケローニのマネジメントは
マンネリで停滞しているし、遠藤のバックアッパーやCBの底上げと言った問題は
手付かずのままだし…

 ちょっとこの頃は期待が持ててよかったなあ、と今となっては、どうしてもそうい
う卑屈な読み方をしてしまう本でした。