賢人の習慣術

賢人の習慣術

賢人の習慣術

 CoCo壱の創業者の宗次さん、脳外科医の築山先生、ジャパネット
たかたの高田さん、カリスマ営業の和田さん、そして瞑想の小池
さんといった、早々たる面々の日々の習慣に関する本です。

 ワタクシは、先日紹介した「平常心のレッスン」の著者
小池さん目当てでこの本を手に取りました。

 「平常心のレッスン」にも、自分のココロのモニタリングをする
ということが書かれていましたが、意外と表面的に自分が思ってい
るように感じていることが、自分の本心ではないことが多いようで、
ちゃんと自分は本当に何を考えているのか、ということを見つめた
上で、その考えが如何に邪悪なものであっても、ちゃんと自分で
受け止めて上げることが、ストレスを軽減する上で重要なんだと
おっしゃいます。

 そのためには、何かと慌しい生活の中で、外部からの刺激を遮断
する機会をつくることが必要なようで、そのなかで自分のココロの
声に耳を傾けてあげるといいようです。