「自分らしさ」はいらない/松浦弥太郎

 

 

 久々に松浦さんの本です。

 

 パッと見、タイトルだけ見ると「自分探し」的な内容に思えますが、実はこの本”仕事術”的な内容でして、とは言いながら、松浦さんのことですがありがちな"仕事術"というよりも、仕事に臨むうえでの方針や姿勢みたいなものを語られたモノになっています。

 

 とかく”仕事術”的な自己啓発書だと、効率とかノウハウとか、やたらとアタマを使うことばかりにフォーカスしがちですが、実はアタマとココロのバランスというモノを意識した方がいいんじゃないの!?というのが、この本のメインテーマとなっているようです。

 

 確かに言われてみてば、色々と突き詰めて考えても、最終的に決断するとなると理論の積み上げだけでは決められないワケで、最後にはココロの問題となりますし、やはり仕事というのは生きた人間を相手にすることが多いことから、それなりにココロを砕かなくてはいけない場面が多いはずです。

 

 ということで、もっとココロの働きを重視した方が仕事がスムーズに進むんじゃないかというは、言われてみればそうですよね!?って感じです。

 

 そういう意味で、あんまりアタマでっかちになって、自分を縛り付けなくていいんじゃない!?というのがタイトルの『「自分らしさ」はいらいない』ということのようで、それでこそ柔軟に目の前のことに適切に対応する秘訣なのかも知れないですね。