マラソンは3つのステップで3時間を切れる!/白方健一

 

 

 ロンドン五輪のマラソン日本代表だった藤原新さんのトレーニングパートナーを務められていて、市民ランナーの指導なんかもされている方の著書です。

 ターゲットとしては、4時間を切るような中堅ランナーということですが、その辺りにギリギリ引っかかっているワタクシとしては、あわよくばラクをしてサブ3.5、できればサブ3を達成する方法はないものか、とこの手の本を手に取りますが、この本は結構硬派な本です。

 とはいうものの、練習にメリハリをつけようとか、不整地を走ることを練習に取り入れようとか、スチャラカランナーでも参考にできるようなこともあり、ちょっとその辺はやってみようかな、とは思います。

 ただ科学的な手法が取り入れられていたりと、かなりシリアスなランナーに対応した内容となっています。